【時短】パパっと洗車【方法】

1.車体を水で流す

ボディ表面に付いている汚れや砂等落とせる汚れはこの段階で落とします。洗車傷を出来るだけ付けない為にもしっかりと流していきます。

 

ボディが熱くなっている場合にはしっかりとボディを冷して下さい。

 

 

2.車体を洗います

ここからが私の実践している時短テクです。

 

本来希釈して使用するカーシャプーの原液を車のルーフ(天井)に掛けます。

 

その原液が泡立つように、そして車体全体に流れていくように水をかけていきます。この時、多少水圧が強い方が泡立ちがいいです。

 

車体全体にカーシャプーの泡が行き渡ったらスポンジを水でしっかり濡らして洗っていきます。車体の上の方から順番に洗って下さい。

 

 

3.拭き上げ

タオルにはバスタオルのサイズを使います。

 

だいたい2枚あれば1台ざっと拭き終ると思います。絞る手間すら短縮したいので2枚使用です。

 

1枚目は主に車体の上側を拭いていきます。ルーフに広げて手繰り寄せて。フロント&リアガラスに広げて手繰り寄せて。ボンネットに広げて手繰り寄せて。

 

1枚目の途中でタオルがびちゃびちゃで限界を感じたら2枚目に交換しちゃいます。

 

2枚目は車体の側面を拭き上げて終了です。ガラスは出来るだけ早く拭いた方が水垢が残りにくいです。

 

バスタオルの大きさがある事によって思いもよらぬ広い範囲が拭ける事がある事と、両手を使えばタオルの端と端で同時に広範囲を拭く事が出来ます。

 

 

 

 

※素人のやり方、考え方ですので間違っている所もあるかも知れません。

参考程度に見てください。